ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポブログ!

「オリジン弁当 吉川店」(吉川)

2017-12-07 22:34:53 | 吉川市


【ステーキ漂流記】第4章
38軒目(新規385軒目)「オリジン弁当 吉川店」(吉川) ブラックアンガスステーキ


まさかのオリジン弁当!
いや、たまにステーキメニューを出しているのは知っていたけど、【ステーキ漂流記】で手を出したのは初!


夜、地元の吉川に着き、北口のロータリーを歩き、オリジン弁当の店先を見ると……



ブ、ブ、ブ、ブラックアンガスステーキ!?

オリジン弁当でステーキ弁当!
通常メニューじゃないけどステーキ弁当はたまにやるよね。でも、手はつけなかった。というか、タイミングが合わなかった。
が、今日はせっかく掴んだグッドタイミング。逃しませんよ、今回は。






カウンターを見てみると、こんなラミネートが。



お、ご飯なしのステーキのみのもあるのね。しかも税込590円! 安い。
じゃあ、それ一つね。

イートインスペースで待つこと5分、ブラックアンガスステーキが出来た。



まあ、こんなもんでしょう。ついでに「お~いお茶」も買う。オリジン弁当らしくね。

早速、イートインでブラックアンガスステーキを箸で一口。

タレが濃い。照り焼き醤油風の甘ダレがベタベタ。力ずくで美味くさせようという気が満々。
箸で食べることといい、プラスチックの容器といい、フードフェスの屋台のステーキ気分。



まあ、ビールのつまみにはいいような気がしなくもない。

がね…………これはハッキリ言って焼き肉だよ。ナイフとフォークではちょっとね……。今日の昼に食べた不二家のは一応ステーキだったし、ガストやサイゼリヤで出てくるステーキもステーキと言える。
けどさ、これは「焼き肉弁当」って名前がつけられてもそのまま通るよ。

不味くはない。
カチカチではない。
が、ステーキというには微妙だった。

ネタとして食べるには以上のことをふまえればいいが、それ以外の方はスルーで。


総合:★★
ステーキとして:★
焼き肉弁当として:★★★
タレ:★★
雰囲気:★
リーズナブル:★★★

「不二家レストラン 数寄屋橋店」(銀座)

2017-12-07 15:04:23 | 中央区


【ステーキ漂流記】第4章
37軒目(新規384軒目)「不二家レストラン 数寄屋橋店」(銀座)


たまには気分転換に銀座・数寄屋橋の不二家レストランに。たしか、ここに大昔家族で来たことがある。数寄屋バーグの2階に不二家のレストランがある。



パッと見、入り口はレストランというよりはケーキ屋そのもの。ホールはランチタイムとあってお客さんでいっぱいだが、9割は女性客。それも40代以上のおばさんが多い。いや、マダムホイホイと化している。男性客はロマンスグレーの初老の男性が主流。不二家レストランらしくお子さま連れもいる。

メニューを見ると……ステーキメニューはこのトルコライスみたいなのだけかな?



このリブロースステーキのガーリックライスとグラス赤ワインを頼む。

しかしながら、錦糸町のアルカキットの不二家レストランの客層と微妙に違う。錦糸町の時はヤンキーあがりの家族の誕生日会みたいな感じでかなり騒がしかったが、銀座・数寄屋橋だと同じ系列のファミレスでもワンランク上な感じがする。いや、メニューは変わらないはず。むしろ、他の店より少ない。が、銀座という場所柄か、雰囲気がファミレスなのにファミレスじゃない。

しばらくして、ワインと



リブロースステーキのガーリックライスが配膳。



一口。
肉自体は普通。
ガーリックライスと併せるといくらか美味い。
凄くではない。が、サイゼリヤやガストじゃ真似できない何かがある。

これ、ステーキだけなら普通、いやそれ以下だし、トルコライスとしても「アサヒ スーパードライ」で食べたそれとあんまり変わらない。が、雰囲気的にはまた時間を置いて再訪とかありかな、と不思議と思えた。


総合:★★★
素材:★★★
グリル:★★
タレ:★★★
ガーリックライス:★★★
雰囲気:★★★★
アクセス:★★★★
リーズナブル:★★★