【ステーキ漂流記season2】
6軒目「銀座スイス」シャリアピンステーキ
午後一の試写を逃した。
よって、ステーキの時間にする。
場所は銀座。まだまだ行ってない店があるはずだ、と思いぶらり街を練り歩くと……カツカレーで有名な「銀座スイス」を発見。
たしか、ここ、ステーキのメニューがあったはず。
あった!
シャリアピンステーキね。
つまり、マリネのステーキだ。
洋食屋らしい。
店内は名物のカツカレーのカレー臭満載。アウェイ感バリバリの中でシャリアピンステーキを頼む。
間もなくワインとスープが配膳されたかと思いきや、ちょっとしてステーキも配膳。
早速、一口。
ん、いいんじゃないか?
オーストラリア牛を使ってるが、レアとミディアムレアの間ぐらいの焼き方、つまり、ブラック&ブルーにし、食べやすい。また、淡白なオーストラリア牛をマリネでカバー。強烈ではないが、マリネのオーストラリア牛ステーキを美味しく食べられる。ライスと一緒に食べるのがもったいない。
とは言え、「ヨシカミ」や「のぶ」ほどではない。そこは……肉質、というか牛の差か。それでも、そこらのチェーン店なんかよりは明らかに美味い。
美味くて、思わず「元祖カツカレー」も追加オーダーする。
うん、元祖と言うだけある日本人向けのマイルドなカツカレー。
まあ、ぶっちゃけカツカレーは普通だったが、シャリアピンステーキは意外だった。カツカレー以外もイケている洋食屋だったね。
総合:★★★★
素材:★★★
グリル:★★★★
タレ:★★★★
工夫:★★★★
付け合わせ:★★★
アクセス:★★★
リーズナブル:★★★★