OUR HOME ISLAND - いおうとう(硫黄島)

戦前に在住していた島民が、戦後の小笠原返還後も故郷に帰ることが許されていない硫黄島についての情報発信をいたします。

天山慰霊碑 2008年

2008年09月24日 | 硫黄島・小笠原村
天山慰霊碑、正式名称は「硫黄島戦没者の碑」についても、
昨年の6月の訪問の時に撮影した写真で、そのユニークな
形についても紹介させていただきました。
(2007年7月投稿)

今年、案内をして下さった自衛隊の方の解説を聞いて、
初めて知ったことは、
この碑の土台部分のまわりに砂利がの部分があるのですが、
ある場所だけ、熱が高くて、
碑に水をかけると、その部分だけが、水蒸気を出すということでした。

これまで、知りませんでしたが、
確かに、この写真の部分、その1箇所だけが熱が高いことが分かりました。
正面側から見て、奥側の左の角の部分です。

どうしてその部分だけが熱が高いのかは不思議だとは思いましたが、
この辺りは地熱が高い場所ですので、
説明がつく範囲内の「不思議現象」だ、と思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硫黄島の隆起の速さを示すも... | トップ | 昨年と今年との違い 天山壕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

硫黄島・小笠原村」カテゴリの最新記事