オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

立岩の滝

2013-03-18 23:25:42 | 山口県の滝

山口市・朝田、大歳地区の山中に、その昔『阿仙原』という小さな集落がありました。

昭和39年に廃村となったその集落の、元住民の方の話を紹介しているブログがありまして、その中に『立岩の滝』という記述が出てまいります。
何年か前に、その滝を探しに出かけたのですが、草が茂っていて谷底の様子がわからず、断念。
いまの時期なら見通しもよかろう・・・ということで、『桂ヶ谷貯水池』の後に寄ってみました。

『阿仙原』集落へ行くには・・・・
国道9号線を、小郡方面から山口市内方向に進むとすると、流通センター入口の少し先、「相撲茶屋大地」の看板のところで左折。
朝田川沿いの道を進んで、上を山口宇部道路がまたがる手前で、川が二又に分かれるので、右側の川に沿う道をセレクト。
しばらく走ると、民家のところで道は行き止まりですが・・・

すぐ手前に、左側の川を渡る橋がありますので、これを渡って、未舗装の「阿仙原林道」に入ります。

しばらく進んで、この看板が見えたら正解。
500mほど未舗装の道が続きますが、その後は舗装されていますのでご安心を。

林道の入り口から約1km

写真では少しわかりにくいですが、道路左側に、集落への門柱のように立っている岩があります。
ここが『立岩』と呼ばれる場所で、『立岩の滝』は、このすぐ下に落ちていました。
50mほど手前に道が広くなっている場所がありますから、車はそこに停めるといいでしょう。

大きくわけて3段の滝で

一番上の斜滝

二段目の滝

三段目は、手前の岩に隠れて見えず。
岩のところまで降りてみようとも思いましたが、なんか生々しい動物の骨が転がっていて・・・。
大きさ的には、鹿かなにかでしょうか?
気持ち悪かったので、降りませんでした。

上から見下ろして考察するに、総落差は15m~20mぐらいではないかと思いました。
滝を正面から見るには、谷底に下りるしかなさそうです。
車を停めたあたりからだと降りれそうではあったのですが、今現在の自分の足腰では少し恐いものがあって、やめておきました。
どなたか、チャレンジしてくださると嬉しいな。

こちらは、『立岩の滝』から少し下流にある滝。
雑木の葉が茂っていない、今の時期なら、林道から遠くに眺めることができます。
本流が落ちる、落差7~8mの立派な滝に見えますが、こっちは名前がついてないのかな?


検索してみたら、廃村めぐりをされている方が、阿仙原へ車で行く映像を、YouTubeに投稿されていました。
映像の最後に出てくる滝は、集落の上のほうにあるという『石鍋』だと思われます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども (BARA)
2013-03-20 17:10:55
立岩の滝といい前記事の桂ヶ谷貯水池といい、阿仙原地区は一度も入ったことがありませんが なかなか侮れないエリアですね。

デミオに買い替えてからロードスターのような無茶はしてないんであまり林道には行かなくなったんですが またこのテのマイナー滝探しをしてみたくなりましたぞ。
お久しぶりです^^ (じんじん)
2013-03-20 22:42:16
しばらく、ネット上では姿をくらませておりました。<(_ _)>
ブログを再開して、さっそくのご来訪、ありがとうございます。

阿仙原林道は、YouTubeの画像を見ていただくと判るとおもいますが、車の底を擦る心配もなく、走りやすい道でしたよ。
滝の姿は正面から確認したかったのですが、現在、腰を悪くして療養中の身でございますから、無理できませんでした。興味を持たれましたら、ぜひ探索に行ってみてくださいませ。

あ、あと、少し前の記事、石風呂の滝については、BARAさんの滝データベースを参考にさせていただきました。
どうも、ありがとうございました。

コメントを投稿