オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

ハッチョウトンボの池

2013-07-22 20:22:18 | お出かけ・山口北部

ハッチョウトンボがいる池にやってきました。

ハッチョウトンボは、体長20mm前後の、日本一小さなトンボ。
多くの県で、絶滅危惧種に指定されている、貴重な種類です。

どのぐらい小さいかというと、一円玉で完全に隠れるぐらいの大きさ。
望遠レンズで思いっきり拡大して撮ると、普通のトンボに見えますが・・・

比較のため、トンボが逃げた後で、同じ穂先に100円玉を近づけて、同じ倍率、同じ距離で撮ってみました。

100円玉、でかっ!!

・・・・じゃなくて、トンボが小さいんです(笑)

真っ赤な色をしているのは、成熟したオス。
未成熟なのは、橙色をしています。

こちらはメス。
ただでさえ小さいのに、地味な色なので、見つけるのが大変です。

ここには、見えた範囲内だけでも30匹ぐらい確認できました。
山口県にも、こんなに沢山、ハッチョウトンボいたんだなぁ。

このトンボ、人がかなり近づいても、あまり逃げません。
それゆえ、接写が可能なのですが・・・
逆に、小さいので、人が気づかずに、踏みつぶしちゃったりするんだそうです。
生息環境も含めて、大事に見守っていきたいですね。


ついでに、この地で見かけた、その他のトンボも。

これは、ミヤマアカネ。
これも、ハッチョウトンボと同じく、成熟すると真っ赤になるのですが、これはまだ、未成熟な個体ですね。

サナエトンボの仲間は、種類がたくさんあって、素人のワタシには判断が難しいんだけど、たぶん、オナガサナエだと思います。

モノサシトンボ。
イトトンボの仲間は、他にもたくさん見ました。

別に昆虫にハマっているわけではないんだけど、見た事がないトンボを見つけると、なんか嬉しいですね。
家からはちょっと遠いけど、また、時間がある時に、行ってみよっと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itotonbosan)
2014-01-16 14:32:04
ハッチョウトンボはどこに居るのか分かりませんでした。
でも,「湿地ある所トンボあり」が分かってきました。

雄は目も覚めるような赤い色をして目立つのに
雌は地味な色で目立たないようにしていることに気づきました。

雄の顔が奴さんに似ていておかしくなってしまいました。
返信する
ようこそいらっしゃいました (じんじん)
2014-01-18 21:16:09
ハッチョウトンボは、あまりに小さいので、知らないと小型のアブでも飛んでいるかと思ってしまいますね。
実物を見た経験がないと、見つけにくいかもしれません。
ワタシも最初は、自然観察員の方に教えていただきました。

最近は生息地も減ってきていますが、この場所も一時期は絶滅寸前だったのだそうです。
ここ数年で復活してきたそうで、そういう話を聞くと嬉しくなりますね。
返信する

コメントを投稿