オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

黒杭川上流ダム

2014-01-28 21:55:29 | お出かけ・山口東部

慣れない仕事で疲れはて、休日はのんべんだらりと過ごしております。
出かけることが少なくなって、ネタ切れ状態。
更新が止まったままで、申しわけないです。

とりあえず、在庫の写真から無理矢理ネタをひっぱってきました。(*- -)(*_ _)ペコリ

柳井市の黒杭川に、一昨年完成した「黒杭川上流ダム」。
ちょっとややこしいのですが、元々「黒杭川ダム」というのがあり、その少し上流に出来たダムです。
ネーミングが、そのまんまですな。

ま、例によって「ダムカード」をゲットするために訪問したのですよ。
ちなみに、「上流ダム」の管理棟には人が常駐していないみたいで、下流の「黒杭川ダム」の管理事務所で、両方のダムカードを貰えます。

2つのダムの位置関係は、この案内図で想像してくださいまし。
旧ダムのほうが、堰堤の高さ35m、幅172.5m。
新ダムのほうは、堰堤の高さ48m、幅253mと一回り大きい。
なのに、貯水量は旧ダムの1/3以下とは・・・どうなってんだ?

ダムの下は公園として整備されたようですが

県道の対岸のほうは、すでにこの荒れようです。
なんとかしてあげてくださいっ!

ただ、このダムで気に入った点がこれ。

堰堤を流れ落ちる水が、綺麗な木目模様を描いているのです。
大分県の「白水ダム」を思い出しました。

で、落ちた水が溜まるところには、大量の草?
実はこれ、上流にある溜池から流れてきた、ホテイアオイの残骸でございます。

堰堤の上にも自由に入れるので、(車両は入れません)

上からも見下ろしてみました。
溜まってるなぁ・・・ホテイアオイ・・・。

原因の溜池も行ってみました。
このとき、11月中旬だったんですが、まだ花が咲いていましたよ。

ホテイアオイって、夏に咲くんじゃなかったっけ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿