時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

謎の妖艶ドール

2011-11-16 | essay

 

          

小さい頃に 誰かからお下がりでもらった一体のお人形。
リカちゃんの半分くらいの小さな人形なのに、やたら色っぽいダイナマイトボディ。

まつげが植毛してあって妙にリアルなんだ。
すきじゃなかったけど、リカちゃんと共に この何十年かずっと持ちつづけている謎の人形。

謎って、ふしぎなことに 忘れた頃に ある日突然解けるもの。

古本屋さんでたまたま見つけた「お人形図鑑」にこのお人形さんが!!


      

「Dawn ドォン」 という、アメリカ生まれの人形だったのねえ、アナタ。
しかも、リカちゃん人形を卒業した「ヤング・レディ」(?)向けに
タカラが輸入していたものだと書いてある。

なるほど。アメリカ娘だったのか。だからこんなスタイルなのね。
バービーのパクリかと思っておりました。失礼しました。
「おともだち」もいろいろ販売されていたんだ~。

昔 リカちゃん遊びのなかでは、いつも悪い魔女の役回りばかりさせていたっけ。
今 リカちゃんに夢中の娘も、この人形だけはひどく怖がって、
すっかりおもちゃ箱の隅に、ひとりぼっちで追いやられていました・・・。

わたしはコレクターではないので、お人形さんは遊んであげてこそなんぼのもん、だと思うので
この「ドォン」さん、また娘のリカちゃん遊びに混ぜてもらうことにいたしましょう。



             


最新の画像もっと見る