時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

すきなものリスト

2009-12-16 | essay
わたしにはすきなものが多いらしい。

他界した母が「mikoは好きなものがいろいろあるねえ。
自分が何が好きかはっきりわかってるのって、幸せなことやで♪」
と言っていたことがある。

母も、すきなものにはこだわりのあるひとだったから、
わたしがお気に入りのものをこだわって使っている姿が
自分に近くて嬉しかったのかもしれないなあ。

今使っているSAZABYのダークグリーンのお財布も、
思い返せば23歳の時の、現在の夫君からのXMASプレゼント。
というより、すごく気に入ったので指定したもの!
思えば、紙幣がもう少し大きい頃の製品だからかな、
手帳みたいなサイズ。
一時期、一部色抜けしてしまって(子どもの予防注射のアルコール綿で!)
しまい込んでいたのだけれど、やっぱり使いたくて
リペアショップで革を彩色し直してもらって復活。
寝かせていた時期があったにせよ、もう20年も
生活を共にしているなんて、改めて思えばすごいことねえ。
我ながら、物持ち良すぎ!
すきなものはかわらないものなのねえ。
いいものは、作りもしっかりしているから長く使えるしね。

それにしても、お気に入りのものや、ガラクタなんだけれど宝物なものが
あまりに多すぎるかなあ。って、部屋を見回してつくづく思う。
でも「すき」って気持はイコール、楽しい&嬉しいこと。
すきな色をみるだけでも、すきな飾りものがそこにあるだけでも、
すきなMUSICを聴くだけでもいい気分で楽しくなれるなら、
それはしあわせなことだよね。
すきなもののリストを作ってみたとしたら、
長い長いリストになるだろうな。

野に咲くちいさな花でも、たくさん合わせれば素敵な花束に
なるように、ちいさなしあわせをいくつもいくつもたいせつに
拾い上げることができるひとは幸福なひとになれると思うのだ。

と、ガラクタの多さを正当化しようとしている!?のであった


最新の画像もっと見る