時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

「杉浦非水の大切なもの」川越市立美術館

2023-08-08 | 展覧会・アート のこと

「杉浦非水の大切なもの
初公開・知られざる戦争疎開資料」川越市立美術館へ

日本のグラフィックデザインの魁、三越の看板デザイナーとしての仕事のほか、ポスター、雑誌表紙、装丁など幅広い分野で活躍した図案家・杉浦非水(1876〜1965)の作品展を観てきました。

友だちに誘われて調べてみるまでお名前は知らなかったのだけれど、あの時代のポスターや雑誌の色合いやデザインは大好物。
実際、どれもこれも素晴らしい作品がたくさん!!


地下鉄上野浅草間開通のポスター。
なんともモダンなホームの乗客たち!

そしてとても気に入った一枚!色合いに惚れました。
そう言うわたしに、友人が図録から送ってくれました!
ありがとう〜

見どころいっぱいの展覧会でありました。
小さな缶バッジ買っちゃいました〜。

川越市立美術館にて
9月3日まで開催中です


この日はあまりの暑さに普段ひとの多い川越の街も人影疎ら。。
猛暑故、なるべくバスでの移動がお勧めです。







最新の画像もっと見る