時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

ハニワににっこり

2023-08-06 | 展覧会・アート のこと
先日古代メキシコ展を観終えた頃、突然の雷と豪雨に見舞われそのまま博物館に足留め。
メキシコ展の後、浅草橋へ革問屋に仕入れに行こうかなと思っていたのだけれど予定変更。
雷雨で足留めついでに、せっかくだから平常展もゆっくり巡って鑑賞することに。

たくさんの埴輪や土偶を堪能〜。
中でも、このヒトの笑顔にやられました。
説明によると
「盾を持ち、大きく耳を開き笑顔で表現されているのは、邪悪なものが古墳に近づくのを払う役割を担った人物」とのこと。

笑顔のチカラは昔も今も偉大です。
笑う門には福来たる ですね。
どなた様も、この笑顔につられてにっこりしちゃってください。
暑さをひと時忘れるかも?
(後の埴輪がカブって、手を振ってるみたいに見える〜笑)






最新の画像もっと見る