時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

おんがくのくすり。

2012-07-13 | MUSICのこと

                 

マイケル・ボルトンのJazzスタンダード・カヴァーアルバム 「Vintage」

夫の年長の友人が、「これ聴いてごらん、きっと気に入るよ」 と貸してくださった。

去年、トゥーツ・シールマンスが来日した時に、たまたまお互いに好きなことが判明し、音楽の趣味が似ていることが分かったばかり。
(わたしは日程的に行かれなかったのだけれど、その方はコンサート後に握手までしてきたそうだ!!)
ちなみに、夫とわたしは音楽の趣味も映画の好みもまったくの真逆だ。

このCD、いや、ほんと。いいわあ。気に入りました。

マイケル・ボルトンは、以前ヒットした曲しか知らなかったのだけれど、
このひとの唄声って、とても耳触りがよく印象的。

このカヴァー・アルバムでは、
「The very thought of you」 「Smile」などなど だいすきな ゆったりとしたスタンダード・ナンバーを
独特なかすれたスイートボイスで静かに唄ってくれている。

「Smile」は、わたしの母もだいすきだったナット・キング・コールのバージョンがとても有名だけれど、
これってなんとチャップリンが作詞・作曲してるんだよね~。

それにしても、「Smile」の歌詞・・・今とても沁みるなあ。


このアルバム、気持ちがザワザワしている時に聴くと・・・・・・・・ココロが凪いでくる。
そして、まったり解きほぐされまする~~。ありがたや~。

いいおんがくは、お薬です♪





最新の画像もっと見る