時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

サンタはいつくるか

2011-12-25 | essay



娘が、初めてひとりでがんばって作ったケーキ。(スポンジは市販デス)
よくできました。美味しかったよ。

ささやかなクリスマス・イブ  

  我が家のちいさなツリー。

さまざまな時代のクリスマス飾りで盛りだくさん。
ひとつひとつに思い出がいっぱい。一番古いものは、わたしが生まれた頃のもの。
小さい頃から見慣れてしまっていたけれど、よく見れば確かにくたびれているねえ。

奥のサンタの人形は、わたしが小学校一年生の時に祖母からもらったもの。
ぱかっとお腹を開けると、中にあめちゃんの詰め合わせが入っていたんだ。

手前のまるくてかわいいのは、娘が今月「つみき教室」で作らせてもらってきた丸太製。
おとなりのほそサンタは、昨日娘がラップの芯を使って作った出来立てほやほやサンタ。

サンタさんがおもちゃを運んできてくれるのは六年生まで。
小学生でも、信じなくなったらもう来ないんだよ。と子どもたちには小さい頃から言ってある。

中一次男、今年はサンタさんにもらえないものだから、腹いせに現在張り込み中。
わたしから、プレゼントあげたんだけどねえ。

さあ、サンタさん。次男が張り込みに飽きてから、娘にはちゃんと来てね~



 


最新の画像もっと見る