時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

ココロに響く道。

2012-07-21 | 古い建物 のこと

 

サザエさんに出てくるような、商店の続く道。

ここは台東区の「おかず横丁」近辺。

 大通りから少し入っただけで、ほっとするような懐かしい商店街が。

先日、たまたまこちらのほうへ用事があって通り抜けただけだったのだけれど、ココロに響く道だったなあ。。。

建物をたいせつに、まちをたいせつに暮らしていることが歩くだけで伝わってくる。

  



  



昔ながらのお城みたいなかわいい銭湯みっけ。 つるの漆喰のデコレーションがいいね。



 このタイプの造り、すきだなあ。。。昭和初期ごろのものかな。

戦災や震災にも耐えてこうして現存している古い建物たち。
下町を歩いていると、ほんとうの東京がみえてくる。
いつまでもたいせつに暮らせるように、もっと東京都が助成して保存に尽力してくれたらいいのにな。

 

今日もあちこちで、ひとつひとつ昔のまちの面影が消えてゆく。


  


最新の画像もっと見る