時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

秘密とエネルギー

2013-12-07 | essay



特定秘密保護法。自公賛成多数で可決・成立された。

反対してる人がこんなにいるのになんで? と、子どもがわたしに聞く。

わたしだって聞きたいよ。

多数だからってゴリ押しして強行採決。
こんなことがまかり通る世の中なんて、時代錯誤としか思えない。

自民党が政権復帰する前、安部氏が「国防軍」というコトバを使っていたことが
今になってより色を持ってココロに浮かび上がってくる。

知らぬ間にダークな世の中へと誘導されていく怖さ。。。

そして、どさくさの中、エネルギー基本計画の見直し原案が提示されている。

「原発は、安定供給、コスト低減、温暖化対策の観点から引き続き活用していく重要なベース電源」
「原子力規制委員会によって安全性が確認された原発は再稼働を推進」

未だに大真面目にこんなことをおっしゃっておられる。。。
ひとりのニンゲンとしてのココロの声は、発せらないのが「政治家」なのだとしても
ひとりの日本人であることには変わりはないのに。

大きなチカラって、恐ろしい。
それでも、ちいさなひとりひとりが、ちゃんと見てなきゃね。
どうにもならないよ・・・って諦めがちでもね、それでも目を背けて、無関心でいてはイケナイよ。



 


最新の画像もっと見る