時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

カレンダー

2014-01-15 | essay



ばーん!と「今月の標語」とかが書かれたカレンダー。
昔はジジムサイって思っていたけれど。。。。

近年、こころに沁み入る~。
年齢的なものなの?

年末、近所のタクシー会社さんが店にカレンダーを持ってきてくれた時
「わー!ありがとうございます。これスキなんです!」と喜んだら
若いお兄さん、戸惑ってらした。 
・・・だよねえ。

一月の標語は、

『 苦手な事にも立ち向かう勇気が 新しい人生を切り開く力になる 』 というもの。

標語ってモンは、たいてい、当たり前なこと言ってるんだよ。
これも、めちゃ当たり前なんだけれどね、
気持ちが立ち止まっちゃってるような時には
響くんだなあ これが。

去年はいただくチャンスがなかったこのカレンダー。
実は一昨年の標語で気に入ったものを切り取って
昨年一年間トイレに貼っておいた。

トイレに貼るって辺りがしっかりオバサン化だな。

『 不平不満の言葉が出るのは 感謝のこころが足りないからである 』 というやつ。

一年間貼っておいたから、子どもらのこころにもちょっとは沁み込んだかな~。

毎月変わる標語も、すぐに忘れ去ることでしょうが
その時にちょっとでも、ふ~ん、そうかあ~ って思えたらそれでいいんだよ。

うちは無宗教だから、日常的にありがたいコトバに接するチャンスがあるわけではない。
この先、あちこちからありがたいコトバをチョイスして
上手い具合に自分のこころに沁み込ますチカラを
つけていってほしいものだなあ。

 

 

 


最新の画像もっと見る