時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

アイアンの看板

2010-04-21 | essay
     

鉄製の飾り看板がすき。

気付いたらうちにあったこの写真集。
ずっと以前に父が購入したものだろう。
ヨーロッパ各地の看板がたくさん載っている。

いつか旅に出たら、あちこちの看板をみつけて歩こう!って
学生の頃、夢を見ながらこの写真集をよく眺めていたものだ。

     

念願叶って、ヨーロッパを旅して歩いた時、
あちこちの看板をわたしも写真に収めて歩いた。
写真集で見ていた看板の実物もいくつか見つけて感動

ヨーロッパの古い街並みに、とてもよく映えるアイアンの看板。
それぞれのお店のこだわりの一点もの。
何十年も変わることなく、写真集と少しも変わらぬ姿でそこにある。
街並みの色合いもそのままに。

すごいことだよねえ。

日本の街は、生き物みたいに蠢いてどんどん姿を変えてゆく。
他のものに建て替わったら、かつてそこに何があったか
もう思い出せないくらいだよ。

うちのお店にもいつかアイアンの飾り看板を
付けたいなあって思いつつ…、いまだ実現には至らず。

100年もつような、すてきな飾り看板が
似合うお店でありたいものだなあ。



最新の画像もっと見る