時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

平成~江戸の秋。

2014-11-29 | 展覧会・アート のこと

 

東京ミッドタウン内のFUJIFILMスクエア。
土門拳の写真展示を観に立ち寄ったら、
隣の部屋では色鮮やかな「蜷川実花」写真展が。
目が覚めるような天然色!カラー、カラー!




撮影OKだったので、撮ってみました。
すごい。色彩の洪水だ~~。



モノクロ写真の昭和から、突然超現代に引き戻されました~。

まだ時間が早かったので、お茶でも・・・
と、ふと思い立って
この界隈で時間の自由のきく仕事をしているともだちに連絡してみる。
 
 あらそう残念、これから会議かあ。 前もって連絡せい! としかられる。

もうひとり、もしかしてオフかも?と思いついて連絡してみると、連絡つかず。
介助の仕事で東京ドームの傍のプラネタリウムにいたよ と後からメール。

ひとり行動は、たいてい思いつきで出かけちゃうのでね~。
思いつきで誘ったって、平日昼間にほいっと出られるともだちはそうそういません。
それでも、もしかしてちょうどヒマだった!ってこともあるかもしれないので
懲りずに声を掛けてみるのがオモシロイのです。

まあ、いいや。小春日和の気持ちの良い昼下がり。
屋内でひとりでお茶するのはもったいないので
ミッドタウンに隣接する公園をぐるりとお散歩。

ここの近くに昔、グランドピアノを弾いてくれる父のお気に入りのJAZZバーがあって、
よく飲みに連れて行かれたっけなあ。。。と昔を想う。

昔、と言えば、ここミッドタウンは、防衛庁跡地。
でももっと遡れば、かつては大名屋敷のあった場所なんだよねえ。

高層ビルと紅葉を見上げながら、
暫し江戸の頃に想いを飛ばしてみる。
その頃にも、同じように人々はこうして色づいた木々を見上げていたのでしょうね。



 都会の紅葉もそろそろ終盤ですね。


  街はもうクリスマス色。

今年もまた、一年が駆け足で過ぎていこうとしています。 年女もまもなく終わりです~。

 


 


最新の画像もっと見る