時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

THIS IS IT

2010-01-16 | 映画 のこと

マイケルの映画「THIS IS IT」を
遅ればせながら、ともだちと観に行った。

あの全盛期にはよく聴いていて、すきではあったけれど
大ファンってわけではなかった。

それなのに。。。号泣。自分でも驚くくらい。
ともだちにも笑われるくらい。

ジャクソン5の中で一番すきだった「I'll be there」
オトナのマイケルが昔の映像をバックに唄う。

どんな気持ちで唄っていたのだろう。

そしてマイケルが兄弟の名を、そしてあんなに
確執を噂された父と、母の名を呼び、
「I love you」とささやく。。。

彼は神のようでありながら、
どこまでも人間らしさを持ち、
全身が愛 [L.O.V.E]で出来ているんだなあ。

この「THIS IS IT」のなかで
何度彼が「I love you」「God bless you」と
皆にささやくのを聞いただろう。 

彼を愛する人々が一体となってひとつの場所へと向かっていた。
皆が希望に輝き、すべてを懸けて高みへと登りつめてゆく。。。

そんな中、突然マイケルを失ってしまった彼らは
どれほどの喪失感と絶望感を抱えたことか…。
その想いを想像するといたたまれない。

誰の目にもスーパースターとして映るマイケル・ジャクソン。
強い光と影のコントラストしかいままで伝わってこなかったが、
この公演の総監督であり、急遽この映画を監督し、
そしてマイケルの長年の友人でもあったというオルテガ氏は
彼の本来のピュアな人間性を全世界の人々に
知ってほしかったのかもしれないね。。。

実際、自分も含め、この映画でヒューマンとしてのマイケルを
本当の意味で初めて知ったひとは多いのではないだろうか。

月並みなことばだけれど、
ほんとうに、ほんとうに惜しいひとを失くしてしまった。
素晴らしいメッセンジャーを失くしたことは
全世界にとって大きな損失だ。

それにしても、マスコミとファンへの公演発表時に
彼はなぜ、「この公演が最後のカーテン・コールになる」などと
言ったのだろう。

音楽の神がいるなら、なぜ彼にちゃんと幕を引かせて
あげなかったのだろう。

なぜ彼が、なぜこの時に?

「Why,why....」

マイケルの「HUMAN NATURE」を唄う声が
こころの中で、まだこだましている。


最新の画像もっと見る