時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

ここちよいこころ

2014-01-11 | essay



ココロの心地よさと幸せ指数って、比例している。

以前はもっともっと尖がって生きてきたような気もするけれど
年々、まるくなってきたようで
近頃は、如何にこころが心地よくいられるか?
ということに重きを置いて行動しているような気がする。

こころが心地よい。
という状態に自分を持っていくコツみたいなものが
自分なりにわかってきたのかもしれないね。

それはひとそれぞれに違うから
自分で感じ取るしかないのだけれど。

人生、誰にだっていろんなことが起こる。
意に反する出来事も多い。
どん底に突き落とされることもある。
逆境続きで自暴自棄になっちゃうことだってある。

それでも、どんな時でも
自分自身のココロだけは、自分で扱える「自由」の域にある。
何かに絡め捕られているような時でも
ココロだけは、どこまでもどこまでも空高く飛ばすことも
深く深く海の底まで潜らせることも
なんだって自由自在だ。

そう意識するだけでも
ココロに羽が生えやすくなってくる。

こころの自由さえ信じられず、自分をがんじがらめにして過ごすのも
それはそれで自由。

ここちよいココロは自分でつくる。

自分のココロを不自由にしているのは、自分自身なのかも?
ってことにちょっとでも気づいたら、しめたもの。

あとは、羽が生えてくるのを
すきな音楽でも聴きながらのんびり待つといたしましょうか~! 

 


 


最新の画像もっと見る