平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録12月9日(水)

2015-12-09 07:52:38 | アマチュア無線

本日午前7時快晴2.1℃ 大霜 寒い

【Meteor-M N1】07:31◇137.100MHz N2と同じ画像が採れます。これなら問題ない◇日本列島がどことなく暗いのは、まだ十分日が差していなからでしょう。事実、私のロケーションでは山の影でまだ日が差していません(07:55)~今丁度日が差して来ました(07:56)◇RGB:122と133の画像

【ひまわり8号リアルタイムWeb】ネット上で、このような画像をいつでも見ることができます。それなのにメテオやNOAAの画像を追う意味は何でしょう。直接受信して手元で画像を見る面白さなのかも知れません。

【月と星】今朝はもうだいぶ離れてしまっていて、デザインになっていませんでした。宣伝料をもらっている訳ではありません。昔、このメーカーの運動靴をよく履いたような記憶があります。最近はこのメーカーの靴を履いたことはありません。澄まないあっ、月星シューズどころではない、全く関連がひらめいていませんでした。昨日の朝眺めた金星には、金星周回軌道投入に成功した「あかつき」がいたのでした。惑星探査機「あかつき」に思いを馳せながら、眺めるべきでした。でも、普段そんな時間には開けない窓を開け、何気なく見上げた明け方の空に綺麗な月と金星、眺めるように「あかつき」が呼んでくれたのかも知れません。

【Meteor-M N2】08:50◇137.900MHzでした。最初137.100で受信していたら、信号が見えて来ないので変にしていたのですが、閃きました。この衛星はNOAAと周波数が干渉するとのことで、変更を検討していたのでした。それと現役復帰の見込みが立ったであろうN1と周波数が同じなので、N2の方を変更することにし、N2はこのまま137.900になるのかも知れませんQPSKの星座がN2は綺麗な丸ですが、N1はいびつです北海道の一部を除いて、日本列島概ね晴れ

【AO-85】10:21■Heard JA2NNF JO1PTD 綺麗に上がっていましたTelemetry JE1CVL〔4〕JH1OKL〔16〕JA0CAW〔21〕JO1PTD〔25〕当方、このパスの方角は山影、それにしても少ないなぁ凹

【欧文通話表】無線局運用規則第十四条別表第5号に定められている欧文通話表によれば「F」はFoxtrotですが「Fox」でないことが前から気になっていました。改めて調べてみると、名詞であり社交ダンスの用語で、一つのステップのことでした。そう言えば、若いころ少しかじった社交ダンスで使っていたような、かすかな記憶があります「two slow and two quick steps」(スロースロー、クイッククイック:あれっブルースのステップかな)周りに社交ダンスに凝っている人がいるので、今度会ったらステップを踏んで見てもらおう通話表は相手に分かってもらうために使うのですが、分かれば何でもいいとは言いながら、混ぜないで基本を覚えておく必要はあるでしょう。それでも取って貰えない時には違うのを使う。つまり国、都市の名前などなど…CVL:カナダ、ビクトゥリア、ロンドン

【AO-85】12:00 High noonの天頂パス■交信(FM)JA5BLZ※Toneが67.0Hzでなく設定してあるまま、呼びましたが、あれっ交信出来てましたよねTelemetry JH1OKL〔17〕JA3FWT〔46〕JA5BLZ〔56〕JE1CVL〔58〕JA0CAW〔72〕

【AO-85】昨日今日のパス、割合交信し易い感じです。

【Telemetry】09.Dec.2015 13:42
JE9PEL/1 17
JN1GKZ 33
JH1LWU 97
JH4XSY/1 293
JH1OKL 360
JO1PTD 831
JA6PL 1250
JA3FWT 2672
JA1GDE 2926
JE1CVL 2956
JA5BLZ 3081
JA0CAW 4085

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録12月8日(火) | トップ | 衛星通信記録12月10日(木) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JO1PTD)
2015-12-09 12:10:44
4局のデコード合計を見て思わず平均を計算しました。いろんな条件が重なってこうなるんですね。
JA2NNF局がCQを出しても誰も出ないので(AO-85は、自局は今まで1回しか交信していないこともあり)、ヘッドホン無しで呼んでしまいました。その後装着して呼びましたがだめでした。
CVLさんが昨日書かれていたLバンドが楽しみです。
返信する
条件 (JE1CVL)
2015-12-09 12:31:28
Good high noon
CQを出しても誰も呼ばないのは寂しですよね
どしどし呼んでくださいまし
Telemtry受信はロケーションとか電波環境とか
いろいろ条件がありますね
それながら基本は何だろうと考察中ですが、
一つには綺麗なTone(Audio信号)で受信する
があるようです、もう少し先になれば
結論的なものが出せると思っています
草々
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事