平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録1月12日(月)

2009-01-12 10:57:06 | アマチュア無線

本日午前7時快晴-1.7℃ 成人の日 風は少しありますが、良い天気です

09:57のFO-29 ■交信(SSB)JM3UML JE1FQV ■受信(SSB)JA0BBW 7M4DUI 

1局呼ばれてコールサインが取れませんでしたが、JR1A○○局ではなかったようです。CALSAT32のノーマルドップラーとリバースドップラーの設定違いだったのでしょうか。VO-52FO-29はリバースドップラーに設定するのですが、ノーマルドップラーだと逃げていってしまうことになります。

10:27のVO-52 ■交信(SSB)7M4DUI 890Hz

16:41のAO-51 L/U ■交信JH1BCL JA1AZR JA2MJA ■受信JO3MQY 7M4DUI JA7OQZ☆Ao51lu_2 Ao51luw

ベランダ移動運用です。16:41は東パス。18:19は西パスですので、反対側へ移動させますLバンド:FT-2312 17eleループ八木(マキ電機製)Uバンド:FT-90受信周波数ステップ5KHzですが何とかなります+自作8ele八木(プリアンプ無し)西アングルの画像で竹が見えるのはGP用竹ポール(10mH)V/U用5/8λ2段GP(このアンテナに最大電力を入れて聞こえる範囲のトラッカーに周波数を空けてくれるよう促す。5/8λであり、打ち上げ角が低いので都内まで届きます)だんだん家の回りのロケーションがわかってしまいます。 最大仰角固定ですので、お呼びいただいて返答が無い時はもう聞こえてないと思って下さいまし。

18:19のAO-51 L/S ■交信JH1BCL JA5BLZ JA2MJA ■受信JE4UGN2階のベランダ西側からQRV。外は寒い。機材一式をきれいに片付けてシャックに戻ったら18:36だったので撤収に10分かかったことになる☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録1月11日(日) | トップ | 衛星通信記録1月13日(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事