平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録8月26日(月)

2024-08-26 06:58:09 | アマチュア無線

本日午前7時快晴25.0℃

 【 有明ジメックス 】 ARIAKE GYM-EX 「 アリアケジメックス 」と読むようです。ならば、MとEの間にファイフンは要らないと思いますが、命名の由来を調べてみてもしょうがないか。命名者は、これが洒落ていると思って付けたのでしょうが、大きなイベント施設、もっと分かり易い名前と表記の方がいい。

【 鈍感 】 ↑ やだねー、閃かなったのは、私だけ。この施設は東京オリンピックの体操競技場だった。体育館、体操場の「GYM」と展示「Exhibition」をくっ付けた表記、なるほど理に叶ってはいる。体操場や展示場にも使える施設ということ。GYMは閃いたが、展示の「EX」はスペルを知らなかったし、閃かなかった。歳を取ると余計「横文字に対する閃きが悪くなる」を実感 

【 MESAT-1 】 06:19 V/U Linear ■交信(CW)JK2XXK ほかに JS1LQI JN1KWR JH1UVJ/4局がQRVしていたようです。

今日の午前9時までがUTCでは週末8月25日(日)なので、まだONだと思い、QRVして見た次第。

  私は、受信固定で送信周波数を動かしてループを取るのですが、規定値より少し下で取れました。聞こえるToneをどれくらいにするかにもよりますが、途中でCALSAT32がハングアップしてしまいましたので、今回はその数値を読み取れませんでした。

【 MESAT-1 】 07:53 ONでした。SSBで2局聞こえましたが、Callsign取れず(JG6CDH・JH4MPR ?)

↑ 当局もSSBでのダウン確認、アップ周波数補正値「+110Hz」でした。SSBの場合ですと、ほぼ規定値でループが取れることになります。

 【 NOAA-19 】 08:59  SatDump v1.2.0  どっちが台風10号と思うような雲の固まりがあります。関東地方上陸と思われる当初予想より、随分西に進路を変えました。まったく予想がはずれたことになりますが、やはり進路予想は難しいか。

【 SO-50 】 12:04  V/U ■交信(FM:Tone67.0Hz)JA6EGM JH1NHK 後半からQRV

【 MESAT-1 】 19:24 V/U Linear ■交信(SSB)JK2XXK ■受信(CW)7N1PFW JG6CDH JK2XXK JH1NHK +110Hz(SSB)  まだONでした。SSBでも十分運用出来る信号の強さです。ループ補正は今朝と変わりませんでしたから、Transmitterは安定しているようです。   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録8月25日(日) | トップ | 衛星通信記録8月27日(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事