平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

冬1月末

2007-01-29 07:21:06 | アマチュア無線

Habotan 【葉牡丹】「はぼたん」冬咲く花は少ないので、葉を楽しむ。古くから親しまれている本日午前7時曇り4.7℃冷え込みは緩んだ。

【ダイポールで聞いたAO-7JHOPVF CQ 19:41 29.45151CW(JH4BTI局と交信の後19:42にAO-51にQSYと打電)JE1FQV CQ 19:43 29.44385CW19:47に29.44812でSSB信号を受信するも復調せず受信環境は前述のとおり、信号はいずれもノイズレベルでしたアンテナ直下にプリアンプを入れて実験したいが要調達

19:42のAO-51 ■交信JA2NLT JA0CAW

          ■受信JA7SLS JA6PL JI1SGK JA8AHA JA8KXA JH3OXM ロシアの局が聞こえたが○○HAしか取れず岩見沢市の太田さんを多くの局が呼ぶが応答なし、彼を呼んだ場合そんな場面が多いがなぜだろう。彼が①地上波の混信を受けていて聞き取れない②受信が悪く(失礼)へたをすると自分のダウンすら聞こえていない③衛星との位置関係でドップラーシフトをかけ間違えている(そんなことはない、JA8KXA局はちゃんとアップダウンしているから)

20:59のVO-52 ■交信(SSB)JH4BTI JA2NLT JL3OUW JA8KXA

          ■受信(SSB)7K4GUR

21:23のAO-51 ■交信JH0PVF JA2NLT

          ■受信BA3TT JA8AHA JH3OXM JE2TLZ JR6LDE JR1NUR JH6KEE JA3FWTBA3TTは上海の孫(ソン)さん強力に入感していた。しかしタイミングが悪いと繋がらないそれにしても岩見沢市の太田さんはどうしたのだろう。自分のダウンが聞こえていないとしか思えない。結果としてBA3TTを呼んでいる局をブロックすることに。まして声が似ているから、私はBA3TTが応答していると思ったら違った。

22:36のVO-52 ■交信(SSB)JA2NLT JI1SGK 7N4AVW ■受信(SSB)JA1EJD                           

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬空 | トップ | 昔のくらし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、 (ja2nlt)
2007-01-29 16:10:22
こんにちは、
”はぼたん”良い色ですね。
今日は、寒さ何処へって感じで、暖かいです。
地球上が、おかしな訳ですね。
本日も4649です。
返信する
こんばんは、 (ja2nlt)
2007-01-29 21:42:30
こんばんは、
AHAさんとゴチャゴチャでしたね。
久下さんと明日で、一周年?自局ログでは、AO-51(1/30_2036)で。。。。。合ってるかな?!
返信する
はい、初交信そのとおりです。先程の交信で (JE1CVL)
2007-01-29 22:12:05
はい、初交信そのとおりです。先程の交信で
132回になっています。ターボハムログに全交信
を記録しています。末永くよろしくお願いいたします。
「他人のふり見て、我がふり直せ」で行けば良い
のであり、他局のことを書かない方針でしたが、
あまりなので、ここ2回ほど書いてしまいました。
この程度なら許されるかなと。でもポリシーとして
は書かない方針です。
では、また。
返信する
久下さん、一周年(133回目)一回どこかで、?ですが... (ja2nlt)
2007-01-29 22:20:19
久下さん、一周年(133回目)一回どこかで、?ですが、いいとしましょうか。
今後ともよろしくお願いします。
あと、書きすぎると自局の。。。何とかになりますので、気をつけて下さい。
自局もまだまだ駆け出しですので。。。怖くて怖くてですよ。それでは、また....!
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事