平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録8月10日(土)

2024-08-10 07:44:22 | アマチュア無線

本日午前7時快晴25.0℃

【 RS-44 】 06:37  V/U Linear ■交信(SSB) JL3TEQ/4(3201:松江市) JL3RNX/0(0824:佐渡市) JH8CLC/8(0106:釧路市) JK7TUJ/7(03002B:岩手郡岩手町)

↑ 8月上旬、お盆前の土曜日、全国各地からの移動運用、ご苦労様です。移動運用局はおしなべて信号強く、良く入っていました。そして呼ばれたら確実に取っていました。良い条件の一つとして、ケーブルロスが少ないためと思われます。

 【 NOAA-15 】 06:55 SatDump v1.2.0  当地、快晴ですが、関東に台風5号の雲が掛かりかけています。

【 AO-91 】 08:27 OFF

【 ISS 】「ARISS」V/U ■交信(FM:Tone67.0Hz)JK2XXK/9 JA6EGM ■受信 JI1AAF NA1SS JM7BVV JH0INE JA0TSK JK8BJA

↑ いいの悪いのは別にして、衛星通信初めての人がQRV、QSO出来る状態ではないですなぁ。Callsign一発では取れないだろうし、上げるタイミング見つからないだろうということ。当局は慣れていますし、状況は知り尽くしているつもりですが。

ISS  先ごろ3回ほど、ISS滞在のクルーと直接交信する「スクールコンタクト」が行われましたが、ISSからの信号を受信出来た喜びを多くの人が「X」に投稿していました。ISSに搭載されているCross Band Repeaterを使って交信も出来るのですよ。と言ってみても初心者には厳しい状況と言わざるを得ませんが、でも初心者はそこを乗り越えるしかない。誰でも最初は初心者だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録8月9日(金) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事