平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録1月17日(土)

2009-01-17 12:15:58 | アマチュア無線

本日午前7時快晴-4.5℃ 日中穏やか、気温も上がり目

12:01のSO-50 ■交信 JA1UZG 途中から

【新しい小型衛星に親しもう④】「衛星はどこを飛んでいる」ISSやスペースシャトルは目視が可能です。肉眼で見えるとすれば、見えたところが飛んでいる場所です。1辺10㎝(実際はもう少し大きい)のCubeSatを見ることはむりでしょう。たぶんNORADが追跡してくれています。その方法はレーダーだと思いますが、詳しくはわかりません。そして軌道要素「TLE」を発表します。そのTLEを元にして計算する衛星追尾ソフトを使うことになります。ソフトの出来不出来の問題でなく、TLEデータを信じる以外ありません。NORADの追跡はミサイル防衛構想から来ていると思われます北アメリカ航空宇宙防衛司令部(North American Aerospace Defense Command)は、アメリカ合衆国とカナダが共同で運営する統合防衛組織で、北アメリカ(アメリカ合衆国とカナダ)の航空や宇宙に関して観測または危険の早期発見を目的として設置された組織です。通称ノーラッド(NORAD)。24時間体制で宇宙の衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視しています。
〔フィクション〕ジョン・バダム監督の映画『ウォー・ゲーム』で、主人公がハッキングする戦略防衛シミュレーションコンピューター“WOPR”(War Operation Plan Response―戦争作戦計画対応)がここに設置されている事になっています。出典:ウィキペディア

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録1月16日(金) | トップ | 衛星通信記録1月18日(日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお世話になります WAR GAME登場に感涙! j... (JH1BCL)
2009-01-17 17:53:48
いつもお世話になります WAR GAME登場に感涙! josure@・・は、これのパクリなのでした その頃はQRT中なので NORADがいまやっと現実と繋がりました もうーー親しんじゃう!
明快な解説をいつもありがとうございます
返信する
恐れ入ります。 (JE1CVL)
2009-01-17 22:18:38
恐れ入ります。
そうでしたか「WAR GAME」興味惹く、
ワクワクする映画でした。
話は別ですが、私もPC-2801に「HAL2000」
などとニックネームをつけて悦に入っている
時代がありました。
お目に留めていただいて、少し気を取り直し
ました。Tnx
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事