平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録1月13日(木)

2022-01-13 08:53:41 | アマチュア無線

本日午前7時快晴-3.3℃ 気温氷点下 大霜 厳寒

【AO-91 Illumination now】AO-91は、現在使える状態ですが、パス中わずかの時間しかONになりません。そこでこの衛星への太陽の当たり具合を見てみますと、現在かなり悪いようです。動作が不安定なのは、衛星の電源事情によるものと思われます。この衛星の健康状態を示すHK Data(House Keeping Data)を200HzのDUV(Data Under Voice)でTelemetryとして降ろしていましたが、現在このTelemetryは出ていませんので、管制局も健康状態を把握出来ない状態となっています。

【大晦日の夜】から、もう13日も過ぎてしまいました。「ゆく年くる年」の時間の頃、7MHzのCWで聞こえていたので、呼んだら交信出来たカルフォルニアのWZ6T局から今日ダイレクトでQSLカードが届きました。さっそくAIR MAILで返信しましたが、嬉しい出来事でした。住所はQRZ.COMで見たようで「NICE PAGE」(私のページが)とのコメントがありましたので、返信には「あなたのQRZ.COMページもGoodだ」と書き添えました彼のページを見ると少年の頃からアマチュア無線に親しみ、いい歳の取り方をしている人なんだなぁーというのが分かります。住んでいるところも良いところみたいで、アメリカの豊かさが感じられます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録1月12日(水) | トップ | 衛星通信記録1月14日(金) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事