平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録3月2日(金)

2012-03-02 09:06:00 | アマチュア無線

本日午前7時雨4.2℃

【CubeSatで音声通信】2月13日に打ち上げられた8機のCubeSatのうち「PW-Sat1」はFMの中継器を積んでいて、音声衛星通信が出来るようです。公開はいつになるかわかりませんが、PW-Sat1の様子はJA0CAWさんがBlogで触れていますU/VでUpが435.020MHz、Down145.900MHzとなっていますが、Downは今のところ+2~5kHzとCAWさんFMは電力を多く消費するので、CubeSatで実現可能なのかどうかわかりませんが、期待したいと思います。

【ARISSat-2】米オーランドハムの集いで、ARISSat-1のジェネラルマネージャーLou McFadin W5DIDがKN4AQのインタビューに応えている21分14秒の動画が公開されていました。その中でLouはARISSat-2フライトモデルの70cmのアンテナを何度も手で折り曲げて見せ、簡単には折れない構造であることを示していました。またアンテナは、ISSへの輸送中の破損であると述べています。また、フライトモデルにはU/Vのアンテナにオレンジのフィルムが確かにかけられていますが、それははずして宇宙空間に放出すべきものなのかどうか、その辺の応答はなかったと思います余談①:Louはジェネラルマネージャーだと私は思っているのですが、例のアメリカ人にしては小柄な、とは言え恰幅のいい、メガネをかけ白い髭をはやしたおじさんです②聞いているとNASAは「ネイサ」と発音しています。NATOは「ネイトー」と発音するようですし、日本語の発音とは違います。英語のヒアリングがもう少し出来れば面白いのですが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録3月1日(木) | トップ | 衛星通信記録3月3日(土) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事