平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録4月18日(土)

2015-04-18 07:40:33 | アマチュア無線

本日午前7時快晴10.1℃ 良い天気になる予報

【SDR Sharp】「プラグインの追加」しばらくやっていなかったので、追加方法を忘れていましたが、思い出しました。JA0CAWさんから新しいプラグインを紹介していただきましたMeteor-M N2を受信する時に便利と思えるものです「.raw」ローファイルを生成する時「Constallation Diagram」の所にQPSKのIQ同期を確認する4つの円が出ますが、受信しながら(録音しながら)この4cercleの同期を確認しようとするプラグインですまだ実際に使ってみていませんが、組み込みが出来ました◆ポイントは「QPSK.dll」を使う構文を3KBの「Plugins」というXMLドキュメントに書き込むことです。「QPSK.dll」は同じプログラムフォルダーに置きます。構文と.dllの紹介は後刻(←4月19日の記事「QPSK.zip」を参照して下さい)

08:07のMeteor-M N2 録音して見ましたが、4cercleは現れませんでした。本日ここまで。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録4月17日(金) | トップ | 衛星通信記録4月19日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事