平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録8月30日(金)

2013-08-30 08:56:21 | アマチュア無線

本日午前7時晴れ24.0℃ 蒸し暑さ戻る

【3本の映画】太平洋戦争の終戦記念日は8月15日であったが、もう半月過ぎてしまった。普段余り映画は見ないが、どうしても見ておきたい映画が3本あった。8月中に見終わることが出来た「少年H」「風立ちぬ」「終戦のエンペラー」私は、父母から戦争の悲惨さ、戦中戦後の暮らしの貧しさを毎日のように聞かされて育った。私は戦争中の実体験がないので、自身の子には戦争のことは話していない。戦争の風化とはそう言うことなのだろう。3本の映画は、私が受ける印象と今の若い人が受ける印象とではかなり違うのではないかと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録8月29日(木) | トップ | 衛星通信記録8月31日(土) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『海洋天堂』という中国映画を観ました。 (je9pel)
2013-08-30 22:57:42
『海洋天堂』という中国映画を観ました。
自閉症の子と父親の感動的な映画です。
DVDでもう一度観てみたい。
返信する
映画も一つの文化だと思いますので、 (JE1CVL)
2013-08-31 08:31:39
映画も一つの文化だと思いますので、
多いに親しむべきと思っていますが、
普段、余り観ませんHi
本もそうですが、良い映画に出合う
ことも大事ですね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事