平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録1月4日(月)

2016-01-04 08:31:52 | アマチュア無線

本日午前7時快晴1.5℃

◇三が日も終わりました。官庁御用始め 今日からお仕事の方も多いことでしょう。松の内は7日まで、職人さんなどはもう少し経ってから仕事を始めるようです。

◇午前から八王子の孫のところに出掛けて、帰宅21時過ぎでした。孫の子守り。あきる野市にある「日の出モール」の映画館でXと孫2人は「妖怪ウォッチ」私は「スターウォーズ」を見ました。

【仕事始め】私は2日から、お屠蘇気分まぎらしに、半田付け作業等を始めました。やり掛けの工作物が一杯あって、何としても始めないことには、何事も前に進みません。シャーシーに組み込む準備がしてあるものがもう一つあります。

↑CALSAT32以外のトラッキングソフトでもG-5500を動かすための切替器◇配線が中で交差しているのは4回路スナップスイッチ2つの倒れている側が、接続されているソケットの方を向くようにするためです。さすがに8回路のスナップスイッチはなく、4回路を2つにしました。G-5500へ行くコードの先にも8ピンプラグが付けてあるので、半田付け合計48か所。

Core-i7 4.0GHz OS Windows10のメインPCでは、ST-2を動作させることが出来ませんでした。SubPCのWin-XPの方では動きました。

動かなかった原因は、PC使用の言語が日本語と英語の違いではないかと思っています。PC使用の言語については、JE9PELさんがBlogの記事にされています。今回うまく動かなかったソフトは「Ham Radio Deluxe」と「SatPC32」です。この2つのソフトでRS-232C COMPortからST-2を介してG-5500ローテーターをコントルールしようとしたのですが、動かなかったということです。

【おさらいが必要】JE9PELさんの記事「SatPC32+DDESat32+WiSP32」をもう一度良く読ませていただいて、PCを英語版にして、再挑戦する必要が出て来ました。何しろ、SatPC32+DEESat32では、PCが暴走する始末です。ただ、以前にはJE9PELさんの記事どおりの動作は確認出来ていたのですが、現在のPC環境下では不都合が起きているので、やり直しということです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録1月3日(日) | トップ | 衛星通信記録1月5日(火) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JO1PTD)
2016-01-04 10:01:47
今年もよろしくお願いします。
早速の工作、すごいですね。実は私もST2(USB)を持っていて、自室のローテーターを動かしていました。今後どうしようか考えていたところです。続報を期待しています。
返信する
PIC-NIC&ST-2 (JE1CVL)
2016-01-04 21:12:23
河野さん こんばんは
今年もよろしくお願いします。
私のST-2はRS-232Cですが、動作確認だけして
放ったままでした。ここで併用が実現しました。
SATpc32で動きます。後刻、内容報告予定です。
草々
返信する
SATPC32 (JH1OKL)
2016-01-05 00:35:43
今晩は。
SATPC32ですが、私のWin10では、問題なく動きます。
もしかしてですが、SATPC32のプログラムを作成した
ものが、C++とかVBとかわかりませんが、ランタイムが
足りないのではないですか。
私は、VC++2005、VC++2008、VC++2010、VC++2012VC++2013、VS2010、net frameworkeは、
Win10では、4.6だったと思いますが、これで、問題
なくほとんどが動作します。もちろんHamRadioDeluxe
も快調です。Win10もおおおお日本語版のままです。
返信する
DDESat32 (JE1CVL)
2016-01-05 14:41:11
宮原さん コメントありがとうございます。
SatPC32 Ham Radio Deluxe とも
動くには動くのですが、DDEを使おうとすると
旨く行かないのです。
確かにランタイムやNet Frameworkの関係が
あるのかも知れません。追試して見ます。
草々
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事