平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録4月23日(金)

2021-04-23 07:21:10 | アマチュア無線

本日午前7時晴れ12.1℃

【FO-29スケジュール運用】ゴールデンウイークの5月1日から9日までの9日間、毎日ONになるスケジュールが組まれています日照率も良く、電源に悪影響はないだろうとの管制局の判断だと思います。折しも大都市にあっては緊急事態宣言が発令されようとしています。ステイホームへの配慮、有難いことです。

【AO-27】07:04 V/U FM ■交信 JA5OVF JJ1KXB JE0KBP JA2NLT ■受信 JP3IVD ⇐何度も呼びましたが、応答確認出来ませんでした。

↑ 朝のパスのON予測は、昇交点通過時刻に37分10秒を加算した時刻になる訳ですが、このパス予測が21秒くるいました。加算を37分30秒くらいにするようかなと思っています。朝のパスは最初20秒間Telemetryが出て、その後4分間中継器がONになります。

【Meteor-M N2】08:03 受信周波数137.100MHz SDR#1331 台風2号の雲が写っていますが、丁度「目」のあたりに画像切り替え線が入ってしまい、塗色補正されていますが、ひまわりの画像を見ても、もう「目」はないようです。

【AO-27】夕方のパスON予測  16時45分02秒 18時25分48秒 3分30秒間ON ONになった時、3分30秒の減算タイマーを押します「後何秒、呼んでも間に合わなーい」終わりになる時、時報のようにピッピッピッピッーと鳴り、ほぼ同時に中継器がプツンと何の前兆もなくOFFになります。

【AO-27】18:19 V/U FM ■交信 JA6PL JE0KBP JR6DI JJ1KXB JA2XTV JH1BCL ⇐JH1BCLさんとJA6PLさんはすれすれで交信成立◆実際にONになった時刻18時25分59秒(誤差11秒)やはり加算を今までのの9分00秒から「9分10秒」にする必要がありそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録4月22日(木) | トップ | 衛星通信記録4月24日(土) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事