●本日午前7時曇り0.8℃ どんよりと曇っています。
【Quadrature Phase Shift Keying】 Constellation Diagramのところで、小さくて綺麗な4つの円が出来た方が良いことは昨日の画像で紹介しました。Constellation(コンスタレーション)は星座のことで、変調の信号点が座標上にちりばめられている様子が星座に似ているので名づけられたとのことです。掲げた2つの図のような理論に基づく作業をしていることになりますが、簡単には言い表せません◆なぜ、綺麗な小さな円にならないかは、当然のことながら、信号が弱い、位相のずれ、雑音等によるシンボル誤りが考えられます。「…つまり、雑音やフェージングによって引き起こされるシンボル誤りは、信号間距離に依存します」直交軸、同相軸◆理論はともかくとして、Constellation Diagramのところで、円が大きくても、薄くても、斜めでも、見かけ上4つに分かれていれば、画像再生は出来るようです。
08:29 我が家は、前が市道に面していて、ノイズ発生器である原付バイクが通ります。バイクが通った時、ウォーターフォールを見ていると凄いノイズが入ったのが分かりました。案の定、生成画像に線が入っていました。そもそもSDRはノイズに弱いのですが、あえてデジタルノイズリダクションは入れないで受信しています(入れない方がよい、という判断をしていますがどうでしょう)入れたとしてもあのバイクのノイズは消せない。何しろバリバリと凄いのですから…。2サイクルの乗り古したバイクは必ずと言っていいほどノイズ発生器です。
【AO-27】2014年9月21日衛星のBIOSとOSを書き換えた。◆管制チームは復活の望みを捨てた訳ではないようです。
【SDR Sharp】レベルメーターがプラグイン出来ました。単体で用意してあり、ダウンロード可能◆ドロップボックスに.zipファイルを置きました。お試しください。解凍したファイルをSDRSharpのプログラムフォルダーにコピー、リードミーの中にあるレベルメーターの構文(1行)をPlugins XMLドキュメントに加えます。☆☆☆
【enable】ソフトウェアーの設定画面によく出てきます。動画をみると「エネイブル」という発音に聞こえます「有効にする」「出来るようにする」の意で「ON」と同義と理解していいでしょう。