●本日午前8時晴れ12.5℃ スッキリ晴れて来ない日差しまばら
11:19のFO-29 ■交信(SSB)JA2NLT ■受信(SSB)JO1ZPA JE1TNL ★2200Hz
◆良好なパスでした。ZPA局は呼べど応えず。★完全復調のための補正値はCALSAT32のデフォルト値のまま。→CALSAT32の作者相田さんは、どうしてこの補正値をデフォルトにしておいてくれたのだろう。大きくずれている時もあったが、今はこの値。衛星のトランスポンダーも元通り正常と言うことだろう。
【CubeSat明日打ち上げ】とりあえず「SEEDS」の信号を受信して見ることにします。日本で捉えることが出来る最初のパスは、私のロケーションで28日(月)AOS18:53です。しかしこのパス最大仰角が2.8度。信号を捉えるにはちょっと無理がありそうです。次がAOS20:25最大仰角52.6度、このパスならなんとかなりそうです。←JE9PEL脇田さんがブログで紹介している軌道要素(2行のもの)をCALSAT32へ移植して計算させたものです。これで合っていると思います。周波数は437.485MHz、とりあえずビーコンCWモード(90mW)で受信します。◆リグのスピーカー端子から音声を取り出してパソコンで録音する方法→WinXPアクセサリ→エンターテイメントの中にサウンドレコーダーがある→これは1分間だけなので終わる瞬間に録音再開すると時間が繋がる。できなければ手書きで全部データを採る。