熊本日独協会/熊本・ハイデルベルク友の会

【事務局】Tel.090-9792-2190, e-mail: kawatasei@jcom.zaq.ne.jp

ビアレストラン「オーデン」に新しいドイツの味

2020-10-31 14:49:23 | グルメ
熊本市中央区銀座通りのオーデンに新しいメニューが加わりました。

料理はオーデンオリジナルレシピとウォルター提供レシピの4皿。
ウォルターとは、2008年夏、熊本市で事前合宿した北京オリンピックドイツ水泳チームの専属ドイツ人シェフ。
すっかり熊本が好きになり、それ以来、度々、来日し、オーデンでゲストシェフとして腕を振るい、「ウォルターウィーク」も開かれ人気者となりました。

          
   
ドリンクはモダンテイストのドイツビールがお目見え。もちろん伝統豊かな銘柄も充実。

            カルメリーテン醸造所は1367年創立。フェストビアはアルコール度数5.5%でこの時期だけのもの。

       アインベッカー・ウアボックはアルコール度数6.5%。
 アインベッカー醸造所は600年以上の歴史と伝統を誇るビールメーカー。
 マルティン・ルターが「人類にとって最も美味い飲み物はアインベッカービールと呼ばれている」と賞賛したという記録(1521年)が残されているそうです。

オーデンでのアインベッカー・ウアボックの提供は残念ながらすでに終了し、カルメリーテンも残りわずか。
料理にも、もうすぐメニューから消えるものもあるとか。
もともと、これらの新メニューは「小さなオクトーバーフェスト ドイツ月間」として企画されたものでした。
荒井さんの「ベッカライ・ブレッツェン」でも記しましたが、例年10月第2週の土・日に開かれてきた「オクトーバーフェスト in 熊本」が今年はコロナ禍で中止。
それに代わる何かをと料理の新メニューを開発、また、ビールも鋭意、新しい銘柄が取り寄せられました。

紹介が遅くなってしまいましたが、期間限定のドイツの味です。

(M.S.)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚を求めて ― ドイツパ... | トップ | 「アルコール発酵の父」:ド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事