長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

苗代田2(御代田町・小田井)

2008-05-09 05:22:47 | 棚田
ここは御代田町・小田井です。

北八ヶ岳連峰が見える苗代田です。

昨日の続きです。
移植栽培には、次のような目的・効果があります。
1.苗代田で苗を育てた方が、良い苗を均一に育てることが出来ます。
広い田んぼで育てるより、狭い苗代田の方が保温・水管理・施肥・病害虫駆除などの管理が徹底して行えるからです。

2.雑草を防除出来ます。
  12~15cmに育ててから苗を移植しますから、田んぼに水を溜めておくこが出来ます。
水が溜まっていると、多くの雑草が、芽を出すことが出来ません。

   以上、お勉強でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心のふるさと御代田 (アベッカム)
2008-05-09 17:24:50
小田井あたりも、ようやくあたたかくなってきたかな?標高が高いため、夏は涼しく、高原野菜の産地でもありますね。

 町内でも、高低差があるので、ちょっと寒いところは、コシヒカリではなく、あきたこまちが栽培されると、以前聞いたことがあります。

 八ヶ岳、振り返ると浅間山。

 大好きな町のひとつです。農業をするには最高の条件が揃っていると思っています。
返信する
御代田町が好き (棚田耕作)
2008-05-12 12:05:08
愛媛のアベッカムさま
棚田一郎の息子・耕作です。

僕も御代田町が好きです。
高原野菜が美味しいお店があります。
返信する