長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

手植えです(堀金村・烏川・岩原)

2008-05-10 08:26:42 | お百姓さん
ここは堀金村・烏川・岩原です。(現:安曇野市)



安曇野に田植えの季節が来ました。
農機での田植えの後の手植えです。
すこしでも、多くのお米が出来るように、田植え機では植えることが出来なかった所に、早苗を手で植えます。



近くの「ほりがねの里」です。
菜の花畑と北アルプス・常念岳です。



今日から信州中部の安曇野地区をご案内します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後ではうす植え (アベッカム)
2008-05-10 10:03:33
新潟では、このように補植をすることを、「うすうえ」といってました。

 薄いところに植えるからかな?

ところで、最近、安曇野の方とブログ仲間になりました。ネットも、こうして有効利用すると、なかなか頼もしいツールですね。

 今日はこちらは朝から雨。

 晴耕雨読の気ままな農家より。

 
返信する
うす植え (棚田耕作)
2008-05-12 12:00:11
愛媛のアベッカムさま
棚田一郎の息子・耕作です。
アベッカムさまは博識ですね
「うす植え」ですか!

父・一郎の頭に何かを植えたいです。
返信する