長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

りんご畑の中の石積の棚田(山ノ内町・落合)

2005-07-27 08:38:14 | 棚田
ここは山ノ内町・落合です。山ノ内町といえば志賀高原を思い浮かべます。
落合には北志賀竜王スキー場があります。山ノ内町は昔、昔、稲作をしていましたが、荒廃地対策・高齢者対策として蕎麦を植えました。辺りの田んぼの多くはりんご、桃そしてアスパラ畑に姿を変えています。
石積の棚田で年老いたお婆ちゃんが腰を丸めて田草取りをしていました。

「この石積の棚田は誰が造ったの?」「お婆ちゃんのお爺さんだよ~」「お爺ちゃんは何をしてたの?」「炭焼き用の窯を造り、炭焼きをしていたよ~」「石を使った炭窯造りの技術が、石積の棚田に生かされたんだ!すごいな~~」

今日は、台風一過で丹沢山系、高尾山、富士山がスッキリ見えます。
非常に暑くなります。熱中症に気をつけましょう
野口さんは宇宙に飛び出しました。おめでとうございます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何積み? (棚田見学)
2005-07-27 09:50:50
この石積み手法は何積み?

  「野面積み?」 「乱積み?」

先日、国営アルプスあずみの公園に行った際のパンフレットに石積み方法のガイドが有り、興味を持ちました。 棚田の先生、よろしく、ご教授ください。

こちらも、久々の青空で、暑くなりそうです。



返信する
野面積です(棚田見学さん) (棚田一郎)
2005-07-27 14:24:37
棚田見学さま かなり難しい質問ですね

野面(のずら)積は生石や自然(じねん)石とも呼ぶ

地山、河川などの石材を使用します。一方、乱層積は人間が加工した割り石、捨石、雑石等を使用します。

山之内町は高社山の山麓にあります。高社山は成層火山(富士山の様な円錐形の火山)で、何度も溶岩が流れています。安山岩と言う硬い岩で出来ています。石の加工が出来ない事と、大小さまざまな石で出来ているので野面積と思います。須坂市の米子にも石積の棚田があります。米子は昔、鉱山がありましたので、石の加工は出来ます。これは乱層積と思います。もし間違えれあればお許し下さい。

パンフレットが欲しいです。国営アルプス安曇野公園は堀金村にあるのですか?
返信する
回答、有難う。 (棚田見学)
2005-07-28 18:57:37
早速の回答、有難うございました。

石積みの文化も、いろいろあるのですね。

勉強になりました。

別便で、アルプス公園のパンフレットを送付しましたので、ご参考にどうぞ。

国営アルプスあずみの公園は、昨年、開園した新しい公園です。烏川から、アルプスの水が、豊富に引き込まれていました。

返信する
ありがとうございます (棚田一郎)
2005-07-28 21:38:38
棚田見学さん 

早速の返答ありがとうございます。

パンフレットで勉強させて頂きます。



石積文化はおっしゃるとおり奥深いです。石の加工、土木技術、測量技術が無い時代に誰が石積棚田を、田んぼの用水路を造ったのか?謎が多いです。鉱山技術者、城普請者、平家落人、道祖神の石工、それと炭焼き人等の説があります。信州の棚田造りは誰でしょうか?先人達の跡を追いかけると面白いです。
返信する
りんごの中棚田? (青木)
2008-03-17 08:49:13
すみません、山ノ内町落合にりんごの畑は在りませんが  何処を指していますか?
返信する