長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

飯山市・福島・三部の棚田

2005-06-22 08:41:25 | 棚田
「暑くて、雨が降らずお百姓さんが大変だ!」三四日前、松本のバーちゃんからTELがありました。
昨日、信州へ「取材・調査」に行った折、食堂で「信濃毎日新聞」を目にしました。信州新町の塩本の田んぼが田植えの後、雨が降らず、ひび割れの写真が載っていました。東京は雨です。この雨が信州の田んぼにまわれば・・・と思います。信州は雨ですか?

ここは、映画で有名になった「阿弥陀堂だより」の舞台ともなった飯山市・福島・三部の棚田です。石積の棚田です。棚田のわき道には石仏が並んでいます。懐かしさを感じさせる原風景がひろがっています。タニシやタマジャクシと遊んだあの懐かしい日々が蘇りそうです。

信州と全国のお百姓さんに恵みの雨が降りますように

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が・・ (た~さん)
2005-06-22 14:10:36
東京は恵みの雨が降りましたね。良かったです・・・ この雨が信州まで届きますように・・・あれ??後ろに棚田様の奥様がいらっしゃいます・・・パソコンがんばってます~~
返信する
お久ーーーーです (棚田耕作)
2005-06-22 14:43:26
棚田一郎の息子・耕作です。今日は、学校から早く帰ってきました。お久しぶりです。

一郎は「たーさん 病気かな?」心配していました。お母さん・早苗に「父さん 今日は

機嫌がよくなるよ」と言っておいてください。
返信する
日本の棚田は大和撫子 (棚田 カメキチ)
2005-06-22 20:28:52
はじめまして、棚田カメキチです。棚田言えば、

田毎の月と千枚田しか頭のなかにありませんでした。

数年前から、写真を趣味にして、カメラマンのあこがれの風景の一つに棚田がある事にきがつきました。

癒しの風景です。長野県の雪山を従えての棚田の写真はみごとです。今度旅にでるときは、見過ごしていた

田んぼにめを向けてみます。有り難うございました。

きかいがあれば、私が4月に出会った、中国の棚田の写真をみてください。
返信する
棚田カメキチ様 見せて!! (棚田一郎)
2005-06-22 21:57:09
ありがとうございます。棚田一郎です。

カメキチと言うのは「カメらキチがい」と言う略称ですか?間違っていればお許し下さい。中国ですか? 日本の中国地方(岡山、鳥取とか)? それとも雲南省の棚田ですか?

両地区には行った事がありません。ゼヒ素晴らしい写真をお見せ頂きたいと 思います。



それでは中国地方の棚田を夢見て・・

返信する