長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

ブドウ畑の雪囲い(小布施町・雁田)

2006-03-09 08:25:56 | 
ここは小布施町・雁田です。
小布施町は、長野県北部、善光寺平の北東に位置しています。
写真はブドウ畑です。ブドウ畑の「雪囲い」を見つけました。
ブドウの根にワラで「雪囲い」がしてありました。

「甲州ぶどうに紀州のみかん、栗は信州小布施栗」とうたわれた小布施栗は、まろやかな風味と色合いを持った大粒の栗が生産されています。

昨日、近くの農業大学へ散歩に行きました。
入試の合格発表風景を見ました。
アメフトのクラブ員が合格者を胴上げし、馬術部の部員が合格者を馬に乗せ、祝福していました。
おめでとうございます。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の小布施 (宇宙人)
2006-03-11 00:37:55
お久しぶりです。棚田さん。お元気ですね。

小布施という町。 私にも思い出が。

岩松院。本堂天井に描かれた葛飾北斎の『八方睨み鳳凰図』。それと、本堂横に、小林一茶の 「やせ蛙まけるな一茶これにあり」のお池。 蛙? おたまじゃくし? いっぱいいたのを見ました。栗ご飯も美味しかった。

雪に覆われた小布施にも、一度行って見たいですね。蛙は元気かな?
返信する
宇宙からありがとうございます (棚田早苗)
2006-03-13 21:14:45
宇宙人さま 宇宙からの便りありがとうございます。

宇宙への返事がリアルタイムでなく遅くなり申し訳ありませんでした。宇宙は遠いですからごめんなさい。



宇宙さまは天の人ですね!

岩松院の天井に描かれた『八方睨み鳳凰図』を見たのですね

地球人の私は畳の上に寝転んで見ました。

宇宙さまも寝転んで見ましたka???
返信する