長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

第13回全国棚田(千枚田)サミット3(栃木県・茂木町)

2007-08-29 08:22:48 | 栃木県・茂木町


ここは栃木県・茂木町です。
第13回全国棚田(千枚田)サミットが開催されました。
二日目はバスで「現地見学会」が行われました。

棚田百選の一つの「入郷石畑の棚田」です。
「おいでなはりゃんした入郷石畑の棚田へ」の看板と地元の人達の手作り料理が暖かく迎えて頂きました。
ミジンコ博士で有名な坂田明さんがサックス演奏を披露しました。



ここは茂木町の隣町の那須烏山市です。
棚田百選の一つの「国見の棚田」です。
手作りの和紙の鯉のぼりと「野州烏山ふるさと太鼓」による和太鼓演技が迎えて頂きました。

 
「ゆずの里かおり村」に行きました。
1000名を越す「ゆずの木オーナー」がいる日本一のオーナー制度を実施しています。
ゆずの里の村長・石河さんの「減気を元気に変える」という熱弁を聞きました。
地元の方が暖かく迎えて頂きました。
冷たい柚子のジュースが美味しかった!



現地見学会のバスのバスガイドは地元・中川中学生の三人の生徒です。
手作りの「茂木町なるほどクイズ」が行われました。
正解者には中学生の手作りの「ゆずクッキー」を配布しました。
楽しいひと時を過ごしました。ありがとございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動の棚田サミット (黒豚博士)
2007-08-29 22:44:13
こんばんは~
はじめまして

棚田サミット行かれたのですね。
写真よく撮れていますよ。
今年のサミットはとても感動しました。
まさか、宮崎の子供たちが出演するとは
思ってもみなかったでしょう。
茂木町長のいきな計らいで、私たちもサミットに
行けました。本当に感謝しています。
返信する
Unknown (棚田一郎)
2007-08-30 16:38:38
宮崎の黒豚博士さま
棚田一郎です。
わざわざ宮崎から遠く栃木までご苦労さまでした。
子供たちもきっと素晴らしい夏休みの出来事だったでしょう

棚田サミットソング「棚田へ行こう!」は素晴らしかったです。
返信する