長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

第13回全国棚田(千枚田)サミット4(栃木県・茂木町)

2007-08-30 08:19:34 | 栃木県・茂木町


ここは栃木県・茂木町です。
第13回全国棚田(千枚田)サミットが開催されました。

青空の炎天下の閉会式です。
サミット共同宣言が声高々に読み上げられました。

最終フィナーレは地元・中川小学校と遠く宮崎県・日南市(昨年度の開催地)の小学生による棚田サミットソング「棚田へ行こう!」と「棚田っていいな」の合唱です。
風船が放されました。

「棚田へ行こう」の歌詞は・・・・
♪晴れた日は棚田へ行こう じいちゅんの軽トラに乗って
かあさんもあとから来てね おばちゃんのおにぎりまっているよ♪


お昼のお弁当です。
お米は勿論、棚田米です。
地元の元気な野菜をふんだんに使った「自然まるごと弁当」です。



宿泊先です。古式豊かな旅籠でした。



棚田米で作った「もてぎ棚田のお米」と「もてぎ棚田の雫」(日本酒)です。

手作りの棚田サミットでした。
地元の皆さま大変お世話になりました。
ありがとうございます。

雨で涼しくなりました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚田へ行こう! (すずき やすこ)
2007-08-31 17:48:58
棚田サミットで沢山の方に「棚田へいこう!」を聞いていただき本当に嬉しいです。ありがとうございます。子ども達は今回、諸事情で参加できなかった棚田に住むシングアウトキッズのメンバー(じいちゃんの軽トラにのって、の歌詞を考えた友達)のことを思いながら歌ったのだそうです。茂木の石畑の棚田もとても綺麗で感激して帰ってきました。信州は学生時代よくスキーに行った思いで深い場所なので、行ってみたいと思います。またよかったらご訪問ください。
返信する