長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

名水で水菜を洗う(木島平村・内山)

2005-08-04 08:35:49 | お百姓さん
ここは木島平村・内山です。
正面に斑尾山、黒姫山、妙高山を、眼下に千曲川を望む小さな集落です。
清水が豊かに湧き出るこの集落で内山障子紙は生まれました。
集落にある龍興寺清水は、名水100選に選ばれた信州の名水の一つです。この涌き水を使って水菜を洗っている里人を見つけました。

昨日、近くの農業大学に散歩に行きました。木々が豊かで、農園が広がります。蝉が鳴く中、イチゴ畑では草取りをしているツナギを着た学生がいました。
「ご苦労様 いつイチゴが食べられるの?」「春で~す」と言う元気な声が返ってきました。イチゴ畑の隣にはミョウガが・・・「ミョウガを食べると物忘れをするの?」 「さ~??」と汗を拭きながらの返事でした。   
猛暑で忘れたのかな?それとも僕の間違い?

最新の画像もっと見る