長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

今も残る風景(豊田村・梨久保)

2005-08-03 08:35:21 | 棚田
ここは豊田村・梨久保です。県道96号線から入った集落です。
集落の入り口付近に木造校舎の旧永田小学校西分校が残っています。
棚田にしろ、木造校舎にしろ、こうした田舎の風景がどんどんと無くなる中、その風景を今も残す集落がありました。
今にでも取り壊されそうな校舎や、果たして後継者がいるのか分からない農家のことを考えると、こうして見ることができる今のうちに、写真に・・・・・・
尚、豊田村は4月から中野市に編入されました。

東京では「サルスベリ」の花が桃色に咲き出しました。5ヶ月間都内に出没していた猿が捕獲されました。大町市では猿の集団が農作物を食い荒らしています。
「猿よ去れ」と叫ぶ声が聞こえます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケ防止策の一つです。 (棚田見学)
2005-08-03 11:47:05
棚田耕作さんへ

文章作成は、脳の活性化とボケ防止に最適です。

大いにおだてて、面白いコメントを書いて頂き、長生きしてもらいましょう。

猿はおだてると木に登る とか。

一郎さんは、申年生まれかもね!
返信する
猿も歩けば・・・ (棚田耕作)
2005-08-03 16:51:51
棚田見学さん

ご連絡ありがとうございます。耕作です。

父・一郎は猛暑の中を散歩しています。

ボケ防止だ そう~です



猿も歩けば三文文士
返信する
頭が下がるね (丁稚)
2005-08-04 14:02:59
田んぼばかりの田舎で生まれ育ったので、懐かしい風景です。私にとっては原風景とも言えます。何度見ても飽きない。

ところで、この風景を残そうと努力を。相当なエネルギーが要ることでしょう。

豊田村、頑張れ!!
返信する
頑張れ!丁稚さま (棚田早苗)
2005-08-04 14:52:59
棚田一郎の妻・早苗です。

コメントの投稿ありがとうございます。

この暑い中の修行・奉公は大変でしょう

もうじきお盆で故郷へ帰られるのでしょう

それまで我慢だよ 奉公は我慢が大切です。



頑張れ!!丁稚さま

明日にでもお目にかかり励ましたいと思います。
返信する
Unknown (きょうちん)
2014-07-13 14:13:04
長野県梨久保市の集落におじいちゃんが住んでます。
返信する