長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

JAFに助けて頂きました(小諸市・滝沢)

2005-09-06 08:18:52 | その他
ここは小諸市・滝沢です。
その日は雨と霧でした。車をUターンをするために農道に入り、バックを試みましたが、後進不可能。農道は草と粘土質で、タイヤは空回転。
JAFに脱出不可能・救出要請をしました。「何か周りの目印を教えてください」「辺りは田んぼで、霧で何も見えません。県道まで歩いてお迎えします」
JAF1号が到着。農道に入り、ワイヤーで引っ張って貰いました。チョット動きましたが、タイヤは空回転。JAF1号も脱出不可能。
JAF1号が事務所に脱出要請。JAF2号が到着。先ず、JAF1号を救出し、私の車も無事脱出できました。JAF1号の救出費は誰が払うのでしょうか?
昨年の秋にもJAFに救出して頂きました。ありがとうございました。

大型の台風14号が九州にゆっくりと接近中です。
早く帰宅しましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (棚田見学)
2005-09-06 23:53:18
大変な取材活動でしたね。

このような時の自力脱出法を伝授します。

1.先ず、駆動輪のタイヤの空気圧を少し抜  いて、接地面積を広げて、脱出を試みま  す。(減圧は、脱出後、近くのスタンド  まで走れる程度までとする)

2.前記でNGなら、タイヤチェーンを装着し  て、ゆっくりと出る。

 (田舎道や坂道へ行く時は、夏でも、タイヤ チェーンの持参が必要) 

3.いずれの場合も、ハンドルは切らずに、

 まっすぐ、バックで出る事がポイント。



私も、かって、夏の草原の坂道で、雨に合い、空転スリップ。上記の方法で自力脱出しました。その頃は、携帯電話などは、無い時代でしたので。

以上、ご参考までに。



返信する
ご教授ありがとうございます (棚田早苗)
2005-09-07 08:48:41
棚田見学さん 棚田一郎の妻・早苗です。

見学さんは人生経験の豊富なのですね!

ご教授ありがとうございました。

でも、そんな場所に行かないのが一番だと思います。

昨年の秋にも、JAFにお世話になり、もう二度とそんな場所に行かないと・・・・言っていたのに・・・

懲りないのですね・・・あきれます。



返信する