長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

そば切り発祥の地(塩尻市・宗賀・本山)

2005-11-12 08:01:40 | 
ここは塩尻市・宗賀・本山です。
そば畑です。そば畑の向こうにブルーシートで覆われたはさ掛けが見えます。
塩尻市・本山は「そば切り」発祥の地として「村おこし」をしています。
昔、昔、そばは荒れた土地でもよく育つことから栽培が推奨されました。
「そば切り」は現在の細く切ってゆでたそばの元祖です。

今日から塩尻から木曽路へとご案内いたします。

近くの農業大学で学園祭が開催されています。目玉企画は野菜市、植木市、味噌・乳酸菌飲料市です。整理券が配布され売り切れ必至です。今から行きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学園祭 (た~さん)
2005-11-13 17:32:24
農業大学の学園祭!良いですね~

新鮮な野菜や元気な植物がたくさん出ているのでしょうね。

よく、地場の物をたくさん食べなさいと聞きます。道端の露天の野菜売り場を見つけるとすぐに購入してしまうのはこの言葉が心の奥底に根付いているからなのでしょうか????ん~味のある野菜を食べたい・・

返信する
Unknown (棚田早苗)
2005-11-14 16:59:35
た~さん!棚田早苗です。味噌・乳酸飲料・うどんは10時から整理券を貰うために並びましたが、10時では遅いです。9時前から並ばないとゲットできないそうです。人気があるのですね!ビックリしました。

シクラメン・里芋・イチゴジャムとお茶をゲットしました。それと「カレッジ・ツアー」(牛舎・ブルーベリー畑等の見学)の参加賞にうどんを貰いました。

模擬店の焼きそばは美味しかったです。

来年の学園祭にも参加したいと思います。

返信する