長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

「磯之辺集落」(新潟県・柏崎市・高柳町高尾)

2009-10-12 08:18:59 | 新潟県の棚田
ここは新潟県・柏崎市・高柳町高尾です。
「磯之辺集落」です。



「梨ノ木田の棚田」へ行く途中にあるわずか4件の磯之辺集落です。
その集落でお爺さんが茅葺の葺き替え労働をしていました。
お婆さんが「築600年(?)の家ダヨ~」とつぶやいた。



民家の側に懐かしい板蔵がありました。
蔵と言えば土蔵ですが、土蔵にするにはお金が掛かります。
土蔵の代わりに板蔵を建てました。蔵に大事な品を入れました。
住居から離れた所に建てました。延焼を逃れるためです。

離村による過疎の問題、後継者の問題、
いつまで棚田が維持されるか無責任ながら心が痛みます。

最新の画像もっと見る