岩倉高等学校 ラクロス部

岩倉高校ラクロス部のBLOGです

2月7日(土)

2015年02月07日 22時09分42秒 | 練習日記

2月7日(土)  @駒沢第2

今日は、駒沢第2競技場での練習試合。
最高のグランドでの練習試合です。

また、スポーツの映像で空中から撮るためのものの練習飛行も行われました。

凄い時代になっています。

今回は、ポータブルクリースを購入し試してみました。

オレンジ色のクリースで置くだけです。
おもりを置いたり、杭で止めたりして動かないように。
値段は張りましたが、見やすく審判もしやすい。

そして、選手にとってもクリースが見やすいか見にくいかはモチベーションにだいぶ影響します。

いい感じでした。
江戸川練習など人工芝や天然芝グランドで特に力を発揮しそうです。

さて試合です。

海城高校との練習試合。
海城とはたくさん交流をさせていただいています。

まず、最初に結果から

Aチーム戦は、

3-6で負け。

Bチーム戦は、

2-4で負け。

まず、感じたことはこの試合に臨む姿勢で負けている。
以前も話しましたが、海城は試合をしたくてしたくてしょうがないから1回の試合をとても大切にしています。
なので、雨の日の翌日にグランド整備を率先して出来るのだと思います。

その表れとして、

・GBへの気迫、ゴールへの気迫がすごかった
・チームとして準備をしている

です。同じ間違いをしないように岩倉も選手自身がどの試合でも絶対に勝つことを意識する必要がありますね。

新チームになりました。
今までと同じでは勝てません。

フェイスオフの取り組み
オフェンスへの取り組み
ボールを奪う取り組み
GBへの取り組み
セーブへの取り組み
エキストラマンへの取り組み
マンダウンDFへの取り組み
・・・・・

そして、

相手チームの特徴把握
相手選手の特徴把握
・・・・

やれることはたくさんあります。
それを、自分たちからやるからいいチームになる。

言われたからやるではなく、

勝ちたいからやる!

に変えていこう。

その時間を生み出すのも自分たちです。

負けた時の言い訳や愚痴を言うチームではなく、

勝つために何をすべきか、何をトライするのかを話すチームになりましょう。

次は、2月15日。
試合があります。

この日をどう迎えるか?
勝ちたいのか?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿