岩倉高等学校 ラクロス部

岩倉高校ラクロス部のBLOGです

岩倉ラクロスOB㉔ ~ 栃木から通学・目標の会社で・会社でラクロス部を作る? ~

2020年07月30日 08時44分05秒 | 練習予定

岩倉ラクロスOB㉔ ~ 栃木から通学・目標の会社で・会社でラクロス部を作る? ~

この生徒は、成績抜群、リーダーシップあり、自ら動けるなど本当に優秀な生徒であった。
しかも、栃木から通学するだけでも大変なのに朝練習のほか、生徒会活動にも参加し、存在をアピールした。
かなりパワフルな男である!!
そんな彼は、やはりアンテナが高く、岩倉ラクロスのブログを盛り上げようという動きにいち早く察知し、自分も書きたいと名乗り出てくれた。
こんな嬉しいことはない。言われたからではなく、自ら!!
本当に素晴らしいメンバーと毎年出会うことができています。
また、教員のいいところは、3年間だけではなく、その子が、また将来生き生きと活躍する姿や話を聞かせてもらえるところではないだろうか?

①高校でラクロスを選んだ理由

正直に言うと素晴らしい先輩方の勧誘に圧倒されました(笑)
「就職できるよ!顧問の先生も優しいよ!」
の一言で決めました。

 

②高校ラクロス3年間で得たもの 

得たものが多すぎますが、1番は人として視野が広くなり、協調性が持てるようになったことです。

僕は開先生にも散々言われましたが、ただの目立ちたがり屋でした。
最初の1年半は自分のこの弱点に気づきませんでしたが、2年生の夏、目立ちたがり屋の僕にとって悔しい出来事がありました。
それを機に、自分の気持ちが大きく変わり、人として視野の広い人間になれたと思います。

また、今ある環境が当たり前ではありません。

何事にも感謝できるようになりました。
我々OBがこのように発言できる場を設けていただけたのもとても感謝しています。

 

③ラクロスをやって就職にどう繋がったか

ラクロスでは大学生との試合、国際交流など、多くの人と話してきたおかげで話す力も自然とつき、面接では多くのエピソードと共に、自分の長所・短所が部活のおかげでよくわかっているので、とても話しやすかったです。

④ラクロス部で楽しかったこと

個性が強い仲間が沢山出来て、楽しい雰囲気でラクロスが出来たことです。
この仲間はきっとこの先なにかでつまづいた時にヒントをくれると思っています。
岩倉ラクロスの3年間は終わったけれど、チームの絆は途絶えないと今でも信じています。

 

⑤ラクロス部で辛かったこと

遠距離通学で朝練毎日参加。これに限ります。
栃木から上野まで。今思えばとんでもないです(笑)
でも3年生の時、もっと遠い宇都宮から通う後輩ができました。なぜか悔しかった。

おかげで奮発でき、3年間貫くことが出来ました。

⑥鉄道会社に入社して。

僕は希望していた鉄道会社に入社することが出来ました。今は駅員さんとして少し大きな駅で働いています。
ラクロスで得た視野の広さ・チャレンジ精神を活かし、いろんな仕事に目を向け積極的にプロジェクトや出張に参加しています。
切符を売り、精算をし、電車を時刻通りに出す。
単純な作業ですがひとつひとつ誇りを持って仕事をしています。

⑦後輩へのメッセージ。

後輩の皆さん、入部を考えてる皆さん、まだ僕は20年しか生きていませんが、夢を持つことは素晴らしいと実感しています。
たくさんの壁にぶつかって反省をしてください、でも後悔は絶対にしないでください。反省は自分の経験値になります。後悔は何も生みません。
チャレンジしていきましょう!

 

⑧私事ですが実は…

2年目は仕事も落ち着き、なにかスポーツがしたいと思っていたところに↓のようなお話が舞い込んで来ました。

今所属する駅の駅長の息子さんが十数年ほど前にファルコンズでプレーしていた経験があるそうで、ラクロスにとても興味をもっていただいています。
また、会社でラクロスチームを立てないか、とお話を受けています。
これもなにかの運命なのでしょうか…ラクロスというものは本当に凄いです。
まだお話段階なので、これからどうなるかわかりませんが、いつかそのチームで岩倉ラクロス・開先生・水田先生に再会できるよう色々考えたいと思います。

会社でラクロス部を??

これは、すごい!!天下の鉄道会社には恐らくラクロス経験者がたくさんいます。
また、社会人からでも始められるスポーツとして価値を提供することができたら、それはまた素晴らしいこと。なんだかワクワクします!!
是非、その後についても色々教えてくださいね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿