URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


12月、日本は記録的寒冬である。

全国的な細かい数値は、後日気象庁から発表になると思うが、
2月までの冬期間としても、寒冬になる可能性が高いのです。

すぐにわかる東京を例にとってみると、
12月平均気温は6.4度と、
1956年以来(平均気温5.0度)、49年ぶりとなる寒さとなった。

しかし、世界平均をみると、じつは寒冬ではない。
むしろ、暖冬となっているところのほうが多い。
気象庁の速報によると、世界の平均気温は、+0.33度と、
1891年以来の観測では、1998年に次いで2番目に高く見通しだという。

そう、寒いのは、日本やヨーロッパ、アメリカの一部だけであり、
シベリア西部やグリーンランドなど非常に気温が高いところが多い。

いまの日本の寒さだけを見て、
温暖化ではないと思ってはいけないのです。

偏西風が大きく蛇行して、日本にちょうど寒気が南下しやすいため、
日本は寒くなっていますが、偏西風の蛇行の位置が少しずれていたら、
きっと、暖冬だったに違いありません。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 東京は19日連... 相次ぐ雪崩 »
 
コメント
 
 
 
あけましておめでとうございます (もときち)
2006-01-03 16:23:04
こんにちは! 初めまして。もときちと申します。いつも岩谷さんの気象記事を楽しく読ませて頂いています。昨年は「北極振動」という言葉の内容を、岩谷さんの記事で初めて知ることが出来て、そういう事を言うのかと改めて納得した次第です。またこれからも私のような素人にもわかりやすく書いて頂けると大変助かります



実は今回、素人ながら気象に関する記事を書いてみましたのでトラックパックさせて頂くことにしました。初めてのコメントに続いて、こちらも初めてのトラックバックで申し訳ありません。



それではまたお邪魔させて頂きたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願い致します
 
 
 
寒冬と暖冬・・・ (たっくん)
2006-01-03 19:17:00
あけましておめでとうございます。

やはり地球温暖化、異常気象なんですね。この気象は・・・

あまり異常なんて想いませんでした。

なぜかというと昔もこのような寒さに見舞われたからだと思ったからです。

暖かいところもあったようですね。

偏西風の蛇行ですが この冬は今後は例年並みに寒いのかと思います。

ということはこの冬は寒冬になるかな。
 
 
 
期待に応えられるよう・・・、頑張ります! (いわだす)
2006-01-04 00:54:51
皆さんの期待に応えられるよう、頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



トラックバックはぜひどうぞ。

広く広めていただければ幸いです。



このブログを見てくれている気象キャスターもいるようですので、やりがいがあります。



ところで、この冬が「平年並み」か「寒冬」かですが、12月の寒さがあまりにも記録的で、しかも、1月前半の低温もほぼ確定しているので、「寒冬」で間違いないと思います。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。