URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


関東甲信地方は、まだ梅雨明けしそうにありません。
そこで、梅雨明けの遅い記録を調べてみました。(関東甲信地方)

 ①特定できず(1993年)
 ②8月4日(1982年)
 ③8月2日(1998年)
 ③8月2日(2003年)
 ⑤7月31日(1988年)
 ⑥7月29日(1971年)
 ⑦7月28日(1957年)
     (1951年以降の統計)

関東は週末も雨が降りやすいので、早くて7月31日。
8月になってからの梅雨明けもありえるかと思います。
遅い記録のベスト5に入る可能性があります。

また、梅雨明けが遅い年をよくみていただくと、
1993年は米不足になった大冷夏の年です。
記憶に新しい2003年も冷夏でした。
覚えていないと思いますが、1982年と1988年も冷夏でした。
1998年は平年並みでしたが、天候不順が顕著でした。

気象庁では、顕著な冷夏にはならないだろうとの予想ですが、
統計的にみると、やっぱり不安要素が多い夏が心配されます。

いまも、地球上を取り巻く偏西風(上空の西風)が、
大きく蛇行しているので、寒暖が極端に出るかもしれません。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ようやく梅雨... 北陸・東北南... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。